ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

裁判所で不効率なシステムにキレた!

以前の話なんですが、裁判所に行ってきました。


f:id:mariaabe:20161019125848j:plain
http://www.uscourts.gov/


車のライトが片方切れていて、警察に止められたのが原因。 


チケットを切られましたが、警官が言うには、これはスピード違反のような違反ではなく、罰金もないとのこと(ただし手数料は必要)。 

すぐに修理し、Highway Patrolに行って修理したのを見せてClearしてもらえ、と。

ということですぐさま修理し、Highway Patrolに行って、ライトが正常につくことを証明し、チケットに「Clear」のスタンプを押してもらいました。 

が、そこで手数料を払うと思っていたのにその支払いがないので、そこの警官に聞くと、「郵便で手数料の請求書が来るからそれが来たら払うように。もしこなかったらここに書いてある裁判所に電話して聞け」とのこと。

その後1ヶ月以上待っても何も届かず、いきなり「あなたは手数料を支払っていません」などと言いがかりをつけられて罰金を課されても困るので(←アメリカあるある)、裁判所に電話しました。 

が、もうまったくつながらない。どれだけ待ってもつながらない。 

ついでにネットで免許証番号を入れて確認しようとしても、何も出てこない。

ってことで直接裁判所に出向きました。 

すると「まだファイルされてないし、このチケットには15日に裁判所に来るように書いてあるので、15日に出直してください」と言われました。

15日までに支払わないといけないと思っていたので、15日以降に来いとは意外。 

そして仕方なく15日にまた行ってきたのです。


すると、「まだファイルされてないから1ヵ月後に来るように」と。


はあーーーーー? 

あなたが(←同じ人だった)先週15日に来るようにって言ったんじゃないですか!?

なんで罰金でもないことのために何度も裁判所に来ないといけないわけ?

と何度言っても「まだファイルされてない」を繰り返すのみ。

おまけに、

「1ヵ月後に来てまだファイルされてなかったら、また次の月に、それでもまだだったらまた次の月に、それを12ヶ月間やること」

と言うではありませんか!!!!

はあああーーーーーーーーーーーー!?


私 「ちょっと待ってください。あなたが先週15日に来るようにって言ったから今日来たんですよ」
係 「まだファイルされてないのでまた来月来てください。来月なかったらまた次の月に。それを12ヶ月」
私 「なんでたかだか25ドルぐらいの手数料払うのに毎月駐車料金払って来ないといけないんですかっ」
係 「無料の路上パーキングもあります」
私 (うっ・・・ でもそれが空いてないから駐車場に止めてるんじゃないか!)
  「仕事だって休まないといけないし」
係 「とにかくファイルされてないから無理です」
私 「ファイルされてなくても、とりあえず今その手数料を払ったらだめなんですか」
係 「ファイルされてないからできません」
私 「じゃあ12ヶ月間毎月来て、それでもファイルされてない場合はどうなるんですか?」
係 「その場合なかったことになります」
私 「は?」
係 「記録にも残りません」
私 「は?」
係 「つまり支払いの義務はなくなります」



何じゃそれーーーーーーーーーーっ!!!

そんなことってあるのか? っていうか結局払わなくてもいいかもしれないことのために毎月裁判所に通えと?

なんて無駄なシステム!! 

きっと2ヶ月たってもまだファイルされてないってことは、今後ファイルされる可能性は低い。 

チケットを無視したわけじゃなく、ちゃんとクリアされてるんだし。 

かといって来月来ないと、そういうときに限って「あなたは来なかった」とか言って、変な罰金とかありそう。 

憎たらしいことに「あなたはちゃんと裁判所に来ました。これは○月15日まで有効です」みたいな紙をチケットにり付けられたんですよね。


それにしても、こんなことだからカリフォルニアの予算がなくなるんだっつーの。

裁判所に入るためには空港のようなセキュリティーチェックだってあるし(アメリカは政府関係の建物に入るときは全部そうです)、この係りの人だって毎回私の相手をする、つまりそれだけの人員を割くわけですよ。 

なんでそんな無駄なことを?

郵送で通知すればいいだけの話じゃないの? 

そして通知が届いたらこっちがチェック送ればいいだけじゃないの? 


あーーーー、こういう無駄にはイライラする!!!