ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

結婚したら世間体がよくなる?

親戚の中で、結婚せずに彼氏とずっとつきあっているアラフォー女子Nちゃんがいます。

彼氏とはもう10年以上の付き合いで、今でもとても仲が良いカップルです。


f:id:mariaabe:20161106004554j:plain


私が日本帰省の際に弟と、Nちゃんの話になりました。


弟 「Nちゃんとこはどうして結婚しないの?」
私 「さぁ・・・」
弟 「結婚すればいいのにねぇ」
私 「なんで?」
弟 「結婚した方がいいでしょ」
私 「なんで?」
弟 「あの二人はうまくいってるんでしょ?」
私 「うん、すごく仲がいい」
弟 「じゃあ結婚すればいいのに」
私 「なんで? うまくいってるならそのままでいいんじゃない? 仕事でもなんでも、うまくいかないから変えようとするんでしょ? うまくいってるなら変える必要ないんじゃ?



「・・・・世間体!!」



という会話があったのでした(笑)


世間体といっても、二人とも40過ぎた大人で、立派に仕事しています。

今さら結婚していようがしていまいが、それが仕事に影響するようなポジションではありません。

そういうことも弟は知っているのに「世間体」と言う。

結婚したらそんなに世間的に通りがいいもんなんでしょうか?

まあ弟も、私が言ったことが理論的には正しいと思ったから、そのあと一瞬言葉に詰まったんだと思うんですが(笑)

一度も就職せず、20年以上も海外で自由に暮らしている姉と、大学を出て大企業に就職し、結婚して子供が二人いて、奥さんは専業主婦で、実家の近くにマイホームを建てた弟

どうして同じ親に育てられたのに、こんなに違う価値観を持つようになったんでしょうか。