ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

妻に実況中継する夫

友達がフェイスブックにアップしてたのですが、ご主人が一人で飛行機で出張に行く時のこと。

とにかくテキスト(日本語ではショートメッセージ?)で実況中継してくるのだそうです。

「今ボーディングパス出した」
「セキュリティチェック中」
「コーヒータイム」
「搭乗中」
「乗った」
「隣はインド人のおばちゃん」

などなど。

もちろん、飛行中は連絡できませんが、飛行機降りるとまたすぐに実行中継。


f:id:mariaabe:20161120112155j:plain


これを見てびっくり! うちもまったく同じなのです。

うちの旦那もこの実況中継の人です。

飛行機の時の実況中継はもちろん、私が友達とランチやディナーに行ってる時、自分だけ家で一人ご飯、またはどこかに食べに行ったりしてるのですが、その時食べてるもの、飲んでるものなどの報告、多くの場合写真付きで送られてきます。

または仕事の休憩中にどの本読んでるとか、アマゾンで注文してた商品が職場に届いたらその報告とか。

おまけに旦那はナルシスト入ってるので、自分の顔入りの写真も来たりして、リアクションに困ります(多くの場合スルー)

私としてはボーディングパスが出ようが、飛行機に乗り込もうが、隣の人がどの人種であろうが、ランチでビール飲もうが、はっきりいってそんなに興味がない。

いや、興味がない、と言ってしまうと身も蓋もないのですが、そういうことは別にリアルタイムで知る必要があるとは思えない。

飛行機に乗ったら無事に到着するのが大事なのであって、いつ搭乗だのというのはリアルタイムで知ってもどうにもならないような?

リアルタイムで報告してどうなるものでもないのをわざわざ報告してくる意図とは何なのでしょう?

  • サラリーマンだから常に上司に報告する癖が染みついているのか?(この場合上司はもちろん妻です)
  • 実況中継したら妻が安心すると思っているのか?
  • ただ単に暇だから、誰かにメッセージを送らずにはいられないけど、友達にそんなことできないから家族である妻にするのか?


フェイスブックにアップしていた友人のほうは、「じゃあ行ってくるね」ぐらいで、いちいち実況中継などはしないそう。

私も「動物たちをくれぐれもよろしく」ぐらいで、やっぱり実況中継はしません(うちは動物が多いので、動物の世話を旦那に任せることになるので)


世の中にはそういう実況中継夫婦はいるのでしょうか?

だとしたらどうしてなのか?

と思い検索してみたら、実況中継の内容というのが、


ほとんどが「エロ系」ばかり!



夫婦の営み実況中継。

そうか、世の夫や妻が実況中継するのはそっち系なのか!

それに比べたら我が家や友人の家庭はなんと健全なのでしょうか(笑)