ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

日本のガゾリンスタンドで渡される「アレ」は何だ?

相変わらず日本一時帰国中なんですが、日本では当たり前かもしれないことを知らずに時々恥をかきそうになっています。


滞在中に母と車で出かけた際、ガソリンスタンドでガソリンを入れました。

今よくあるセルフサービスのところではなく、スタッフが入れてくれるところ。

ガソリンスタンドに車を入れ、スタッフに誘導された場所でストップ。

母が「ハイオク満タン」と言ったら、スタッフから「どうぞ」と窓越しにピンクのタオルを渡されました。

f:id:mariaabe:20161217093813j:plain


母は「どうも」と言ってその濡れタオルでハンドルやダッシュボードをささっと拭きました。


・・・・・そうだったのか。


絶対おしぼりだと思った。

疑いなくおしぼりだと思った。

私が運転席にいたら間違いなく受け取ってそのまま手を拭いてた。

ついでに顔も拭いたかも。


・・・ガソリンスタンドで語り継がれるところだったわ。


「渡すときに『車を拭いてください』とかって言えばまぎらわしくないのに!」

と言うと、母に

「そんなん誰も間違わんわ!」

と言われました。

そうなの?

外国人だったら絶対わからないと思うんだけど・・・