ドロン女が行く

海外を転々とした挙句今はアメリカ永住の40代女子による、「それおかしくない?」に毒吐きながらツッコむブログ。自由な生き方や考え方、またアメリカ生活や旅行などついても書いています。

メキシコ旅行 8泊の荷物 〜服装編〜

空港の入国審査が怖いとかいいながら、メキシコに行きます(笑)

ロサンゼルスはメキシコ人だらけで、普通のスーパーにもメキシコの食料品が並んでいるのは当たり前、100%メキシカンのスーパーもたくさんあるし、メキシコ料理屋もたくさん。タコスはハンバーガーのように日常食なロサンゼルスに住んでると、隣国に10年以上住んでいながら、メキシコに行きたいという気持ちがまったく沸かなかったのです。

が、ネットでとある街の写真を見て以来、「行きたい!!!」

「ロサンゼルスの中のメキシコ」とまったく違うではないか!

と思ったのが3週間ほど前。

f:id:mariaabe:20170208071026j:plain
(画像:http://mexico-weather-info.com/guanajuato-weather

当初は一人で行くつもりで飛行機のチケットも取ったのですが、18歳の頃からの友達(カナダ在住)に声をかけると、「私も行きたい!」ということで、二人旅になりました。

最初に「行きたい!」と思った街は、メキシコシティからバスで5時間ほど(?)なので、コロコロのキャリーバッグなんかだと荷物を長距離バスのトランクに預けないといけない。

盗難などの心配をしたくないので、常に自分で持っていられるバックパックで行くことに。

約20年ぶりのバックパッカー復活です。

が、20年前と比べて恐ろしく体力が劣っているので(笑)、とにかく重いものは持てないに違いない。

なので小さく折りたためる、本来予備用のバックパック40L(去年ヨーロッパ旅行の際に帰りの土産物入れ用に買った)で行くことにしました。


こんなやつ↓

f:id:mariaabe:20170208070022j:plain
(一緒にいく友達に見せるためにメッセンジャーしながら撮っただけなので適当写真)

メキシコシティの気温に合わせた服装って?

今回行く予定のメキシコシティやその他2つの街は、気温を調べてみると、

朝は7℃で日中は28℃とか??

一体どんな服を持っていけばいいのだ!?

寒いカナダから行く友達は7℃にまったくビビってないのですが、暖かいところに住む私には恐怖そのもの。

ダウン(持ち物ヴィーガンなので本物のダウンではなく、中身はポリエステル)を圧縮袋に入れて行こうか?などと悩みました。

が、いくら圧縮袋に入れたとしても、28℃の中、ダウンを一日中持ち運ぶのはなんかヤダ・・・

なのでフリースで対応することに(こちらで売ってるフリースは基本薄いのであまり嵩張りません)

持っていく服

ということで、持っていく服は以下です。

トップス(Tシャツなど)4枚
ジーンズ 2枚(履いていくもの含む)
薄手パーカー 1枚
デニム地のシャツ 1枚
フリース 1枚
カップ付きタンクトップ 2枚

朝出かけるときは寒いので、Tシャツにデニムのシャツを来て、その上にパーカーを羽織って、その上にフリース。

気温が上がるに連れて脱いでいきます(笑)


ちなみに下着のパンツは旅行用使い捨てパンツ!(笑)

実は去年のヨーロッパ旅行に行く際「ものは試し」と買ってみたのです。

Mサイズでも私には巨大だったのですが、まあ誰も見てないしいいや、と。

手軽さにはかないません。

寝るときはどうする?


パジャマですが、「寝ている間に相当量の毒素が出る」と知って以来、毎日着替えないと気がすまない私。

なので洗ってすぐに乾くようにスポーツ用の速乾Tシャツ2枚を持っていくことにします。その上にトレーナーなどを来て、中だけ着替える作戦。

こういうやつです↓

f:id:mariaabe:20170208070109j:plain
(同じく一緒にいく友達に見せるためにその場でただ広げて撮っただけなので適当写真)

寝るときにこういう素材ってどうなのと思いますが、我慢しよう。


下はレギンス2枚を洗濯しながら。

ちなみにレギンスって日本の女子はスカートとかの下に履くんですよね。

アメリカはレギンス一枚だけです。ケツのライン丸出しが当たり前。